記事一覧



雑誌を買う「価値」を考えろ!


オシャレが好きな人なら、ファッション雑誌を買ったことがある人は多いいと思います。

ファッション雑誌には、洋服のコーディネイト、ブランドの情報など
オシャレに関係することが色々書いてますからね。


しかし

私は、ファッション雑誌を買ったことがほとんどありません

それは、書いてある内容に興味がないとかそういう話ではなく


買う「価値」を感じないのです。

というより

買うことにより「」をすると思います。


■目次





その雑誌に「価値」はあります?




なぜ、雑誌を買うと損するかというと、シンプルに雑誌の「値段」です

雑誌の値段といえば、800円?くらいだと思うんですけど


その値段を、どう感じます???

雑誌なんてそのくらい普通だし・・

昼ごはんと同じくらいの値段だし、そんなに高いと思わない・・


よーーく考えてみてください
ダウンロード


その雑誌に、その「値段の価値」はありますか?

雑誌なんて

ぺらぺらめくって気になるコーディネイトやブランドがあれば
ふせんを貼るか折り目をつける。

そのあとは、本棚に眠るか

インテリアとして飾るか

処分されるか

大体、そんなもんですよね???


人によっては

雑誌の情報を学校の教科書のように

ノートにメモって、
わからない単語があれば検索して、
また何ヶ月後に、復習して・・・

そういう読み方をする人もいるかもしれません。


しかし、ほとんどの人が「短時間」で読み切り、気になったらちょっと見る。

その程度の読み方をするでしょう。

そのための800円ってもったいないと思いませんか?


目次にもどる

その行為は「本末転倒」です




単純計算

1ヶ月に雑誌を1冊買い続けたとします。

1ヶ月で雑誌1冊 × 値段800円 =  800円

1年で雑誌12冊  × 値段800円 = 9600円


9600円を無駄と感じるか、そうでないかは人それぞれです。

ただ、9600円ならファストブランドならシャツが2枚買えます・・。


オシャレになりたいから →→→→ 雑誌を買う

雑誌を買ったので →→→→ 洋服を我慢する


これだと、「本末転倒」です
ダウンロード


あなたの雑誌を買う「理由」を、もう一度考えてみてください。


雑誌を集めたいから、雑誌を買う?

オシャレになるための勉強として、雑誌を買う?


もちろん後者ですよね?

あくまで、雑誌はオシャレになるための「手段」でしかないことを忘れてはいけません。


目次にもどる

価値を見極める「選択」




だからといって購入するな、とは言いません。

大事なのは、あなたにとって


買う価値があるのか?ないのか?
ダウンロード (1)

ということです


価値のない800円は無駄なお金ですが
価値のある800円は意味のあるお金です


その「選択」を見誤ってはいけません。


そのためにも、雑誌を買う前には

本屋さんや、コンビニで「最後まで」立ち読みしてください
(立ち読み禁止のお店などあるので、注意しましょう

最後まで読んで、本当に価値があると思うなら買ってください。


価値とは、人それぞれなのでハッキリ言えないですが

自分の場合だと

  ・最近買ったアウターのコーディネイトがいまいち浮かんでないのですが
   そのアウターのコーディネイト特集があれば買うでしょう。

  ・大好きなブランドの洋服がありとあらゆるページで載ってるものがあれば買うでしょう。

その情報は、自分にとって価値がある雑誌を言えるからです。


ただ、「家に帰ってもう1回見よう」

とか

「気に入ったコーディネイトが2つ3つあったから買おう」

とか、その程度なら買わない方がいいです。


気に入ったコーディネイトがあれば、携帯に色や形をメモればいいです。

雑誌には、ほとんどその洋服のブランドも載っていますので、携帯で検索をかけて
保存しとけば買わなくても解決できます。

その程度が面倒だと感じるようなら買ってください。


ただ、そういう小さい努力でお金を削ることが出来る人は

買い物上手な人と言えるでしょう。


洋服に限らず、買い物は「取捨選択」です

その物に価値があるのか?ないのか?見極める力をつけ

上手にお金を使いましょう。

前のページ 次のページ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいし

Author:たいし
小さい頃の私は、自他認める「ダサい」男でした。

洋服を学ぼうと思った「きっかけ」は
そんな自分を変えたいと思ったからです。

あの時の自分と同じように苦労している方々に
少しでもためになる情報を提供していきます。



クリックすれば完了されています!


そして、その当時の自分が
「こんないいブログあるんだ!」
と思ってもらえるように、頑張ります!

月別アーカイブ

ブログパーツ
